人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば

ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいました。
チップ渡さなかったけどよかったのかな…?

やってきたタクシーに乗り込みングラライ空港へ。
この時の運転手、Lunaさんがいい人で、色々おしゃべりしながら移動。
大変気分がよかったので、チップを多めに。

飛行機が出発する2時間前、19:45頃に空港到着。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15064452.jpg

自称ポーターなどに絡まれることなく、空港内へ。
スーツケースを開けて買った物を全て詰め込み、シンガポール航空のカウンターへ。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15064814.jpg
やはり夜出発の飛行機が多いためか、人がたくさん。

サクサクっと手続きし、出国。

出国した後は免税店がずらっと。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15070548.jpg
福岡空港も見習った方が良いんじゃないかというくらい、地方の空港にしてはすごく立派。

まだインドネシアルピアが残っていたので、ダメ押しのお買い物をすることに。
ジャコウネココーヒーやチョコを買い、晩御飯がどのタイミングで出るかよくわからなかったので、カフェテリアでバナナヨーグルトスムージーを購入。
この日、口にしてるもの、朝ごはん以外液体物ばっかだわ…

さらに、ルピアを0にすべく、Victoria's Secretでパンツを3枚購入。
私の計算ではぴったりのはずだったんだけど、日本円にして100円くらい足りず…
不足分はクレジットでいいよーと言ったら、「いいよいいよ」とお姉さん。
まさか免税店で値引きしてくれるなんて思ってなかったよ…
ありがとう!!

21:05に搭乗なので、10分前くらいに指定されたGate2へ。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15072650.jpg
だがしかし、なかなかゲートが空かない。

お客さん、長蛇の列。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15070133.jpg
結局9:20くらいにゲートがあき、何とか飛行機に乗れました。

で、21:45に出発なのに、9:47に出ました。
まあ2分くらいの遅れだからね。うん。大丈夫でしょう。

しばらくしたら晩御飯がきました。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15073083.jpg
結構うまい。
ポテトがクリーミーで私の好きなタイプでした。
食事がうまいのはポイント高いよね。

ところで、私は通路側の席に座ってたんですけど、隣の窓際に座ってる白人のおじさんが面白かったです。

搭乗して席についたとたん寝てしまうおじさん。
このおじさんはベジタリアンメニューを頼んでいたため、普通の人たちよりも早めに食事が来たのですが、起きる気配がなく。
キャビンアテンダントさんがツンツンしてようやく起きて、食事をもらうも、膝の上にトレーをのせたまま、また夢の中へ。

私たちの食事がきて、美味しくいただき、キャビンアテンダントさんが回収しに来た時もそのまま。
キャビンアテンダントさん、おじさんの腕をつねってみる。
つねるなよwww
それでも起きないおじさん。
何者…?
キャビンアテンダントさんと、通路を挟んで座っている陽気な白人のお兄さんがその様子を見て爆笑。
結局ほっとかれるおじさん。

食事が終わって周りの人が寝始め、私もうつらうつらしていると、ガシャン!!
とうとうおじさんの膝に乗っていたトレーが窓とおじさんの間に落下。
さすがにおじさん目が覚めるも一言「Shit!!」
いやいやいや、それこっちのセリフだからね??
陽気なお兄さんが何事かとこっちを見ているので、声を出すのもなぁと思い、ジェスチャーで説明。
お兄さん爆笑。

結局シンガポールに到着して飛行機を降りるってなった時も起きることなく。
私たちの後ろに座っていたおじいちゃん二人組が
「おいおい、こいつまだ寝てやがるよww」
と爆笑。
さすがにかわいそうになったので、「シンガポールですよー」とゆさゆさしたら、おじさん呆けた顔でお目覚め。
と思ったらまた寝てました。

おじいちゃんズとお兄さんとでこりゃだめだねってなって、ほっといて飛行機を後にしました。

あのおじさんは一体どうなったのでしょうか。


さて、愉快なングラライーシンガポールのフライトが終わり、到着したターミナル2からターミナル3へ大移動です。
飛行機おりてすぐの所に立っていたスタッフに、「スカイトレインにのって!」と言われ、指さされた方をずんずん突き進み、
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15341486.jpg
※これに写ってる人、ほとんど乗り換えの人。
結構な距離を歩いて、ようやくスカイトレイン乗り場へ。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15341845.jpg
モノレールですかね?これに乗ってターミナル3へ。


バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15343530.jpg
つきました。
搭乗ゲートは搭乗券に記載されておらず、シンガポール空港の掲示板で確認し、A1と判明。
さらにガンガン歩くっていうか端っこまで歩かされました。
めっちゃ遠かったです。

バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15343994.jpg
出発時刻の30分前にゲートに到着。
夜の12:20にこのハードな運動はこたえるぜ!

シンガポールー福岡は時間通りに出発。
ここでも通路側の席をとりましたが、お隣が空いてたので楽々でした。
しかも、シンガポール航空からプレゼントが。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15345797.jpg

あけてみると、歯ブラシと靴下が入っていました。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15345390.jpg
こういう気づかいはいいと思う!
歯ブラシ使わなかったけど!

電気が暗くなり、しばらく睡眠。
気がついたら朝食の時間に。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15353021.jpg
和食を頼んでみました。
米がジャポニカ米じゃないからあれだけど、ブリがおいしかったです。

バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_15352687.jpg


そして福岡に到着。
バリ旅行 4日目 その6 バリよ、さらば_e0276751_17360101.jpg
あっという間の3泊4日でした。


初バリの感想としましては、
英語は中学レベルで十分。おしゃべりはタクシー運転手相手くらいだし。最低限できればおk。
街中は臭いところはやっぱり臭い…けど、チャナンに備えられてるお香のせいでなんとかなってるところもあるw
ていうかびっくりしたのが、どんなにナウいお店でも必ずチャナンを飾ってるし、ウブドは特にそう。タクシーにチャナンをのせてるし、クトゥットさんの車にもチャナンが飾られてた。信仰心がすごいんだな。

シンガポール航空に関しては、サービスすごいって言うけど、まぁ、普通かな?記念日ケーキはいいと思う。
日本の航空会社だと、ご飯の時間にお客さんが寝てるとそっとしといてくれてて、目が覚めたら声かけてください、御飯準備しますよ!っていうメモを残してくれるんだよね。でもシンガポール航空は、最終的につねってくるからねww
見てて面白いけどw

こんな感じかなー。

色々あったけど、なんだかんだ楽しかったです。
また行きたいな!
今度はマリンスポーツに挑戦してみたい!



ちなみに、帰国後風邪をひきました。
ドイツの時もそうだった。
めっちゃ気を張ってるんだろうねw


適当なまとめ方になりましたが、以上、初バリ旅行でした!

バリ旅行まとめはこちら

by erin_merlin_erin | 2016-10-21 17:43 | 旅行